男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

最後には

わたしだよ。

最後にはわたしだよ。

 

やたーーー!

子供達、ようやく風邪も終わりそうーー!

お薬ありがとう〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

おかげで、わたしの喉が痛いで終わりよ〜(涙)

いいんだ、いいんだ。

もう薬だって飲めるんだから…

って、お盆帰省で実家に帰ったら気が緩んで悪化したりしてw

 

やはり1週間はかかるなぁ。

子供の体調不良は心身ともに疲れるわ。

しんどいのは子供やけども。

よくがんばった!

お盆は無事に帰省できそうね(o^^o)

 

f:id:saekichi0829:20180810154451j:image

 

葉っぱに…葉っぱにかけてくれよぉぉ、お兄ちゃんよぉぉぉヽ(;▽;)ノ

ズレてる…ズレてる……ズレ………

母ちゃんは今、節水に…節水を………

やはり、頑張ればならぬ!節水!!!

 

庭用のこのお兄ちゃん履いてるサンダル。

しまむらにて購入。お値段300円♡

可愛かったし安かったし即買いして重宝してた。ちょい大きめの15センチを買ったのに。

もうパツパツ。

【なぜ…こんなすぐ……足が…デカくなる……】と、言いながら押し込む…。

 

お外に置いてたら、暑さでやられたサンダル。

そんなやられる?

安物やから?素材のせい?

って、暑すぎるんやろーーー!

 

今日まで履かせて明日また買いに行こう。。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

帰省前で冷蔵庫内整理中。

あまり買い足さず、あるもので生活したい今日この頃。

パンがなぁ…買うべきか買わざるべきか。

朝はパン派の我が家ですが。

最近マンネリ。

 

作ってみました、クランペット。

 

こんなん、あるのね。

イギリスのパンケーキみたいなパンらしく。

醗酵させるものの、捏ねなくていいしフライパンで焼ける!

なんと素晴らしい。

パンも色々作ってみたりしましたが。

パン作りの工程で1番わたしが嫌なのは、

捏ねることと、打ち粉して成形すること(パン作りの基本やw)

 

それがこのクランペットには

ない!!!

 

スンバラシイヽ(*´∀`)

 

材料もバターなしで、さらにスンバラシイ!!

 

覚書もかねて、レシピです♡

 

簡単クランペット

 

f:id:saekichi0829:20180810160302j:image

 

☆材料☆

 

☆作り方☆

  1. 牛乳をレンジで人肌にあたため、砂糖とドライイーストをそこに一緒に溶かしておく
  2. 小麦粉と塩をボウルにはかりいれ、軽く混ぜ合わせて、1の牛乳を何回かに分けながら菜箸などでクルクル混ぜる
  3. ラップをして1時間ほど醗酵
  4. 2倍に膨らめばオッケー、油を引いたフライパンで好きな大きさで焼く(中火から弱火で、表面にプツプツ穴があいてきたらひっくり返すタイミング)

 

これだけ!

簡単(o^^o)

そして、美味しい!!!

 

材料みても安心。牛乳いっぱい入ってるし子供に食べさせるには嬉しいところ。

イーストで醗酵させてるから、パンケーキみたいなのにちゃんとパン。

薄く切ってサンドイッチとかにしても美味しそう。

焼くときもお玉ですくって〜なので手も汚れない。ひっくり返す前にチーズとか乗せても良さげ。

アレンジ自在な気がする一品。

手づかみにもいいわ…

クランペット、流行りそう。(どこでw)

 

朝用事する前にボウルに入れとけば、夏は勝手に醗酵してくれるので、気軽にできる。

また作ろう〜(*´∀`*)

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖