男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

子供の食べ残し

ありますか?

だいたいあると思います。

(勝手に決めつける)

 

食が細いお子さんをお持ちの家庭ならわかってもらえるはずだと思いながら書いてます。

 

子供を2人育てるようになって。

わたしは自分の分のご飯というものを準備しなくなった。

基本旦那含めて3人分しか作らない。

魚も二切れ、もしくは三切れしか焼かない。

自分のお茶碗にご飯をよそった記憶は最近めっきりない。

 

f:id:saekichi0829:20190119161338j:image

 

なにかしら食べ残しがある。

自分の分を食べてしまったら完全に食べ過ぎ生活になってしまうからだ!!

 

そしてわたしは今年、春までに、体重を落としたい!!!

全く成果の出ない毎日。

 

旦那に相談したらハッキリ言われた。

 

「中学の理科の先生が言ってたよ。ダイエットしてるおばさんの口癖って、わたし、絶対に食べてないのに痩せないの!ってやつ。あれ、嘘です。人の体重が増えるのは食べているからです。誤差範囲はもちろんあるけれど、食べていないと増えないものです。つまりあなたは食べています。食べているのです」

 

↑本当にこういう風に言うから腹がたつんですよね。

 

ええ、食べていますよ。

食べ過ぎたらあかんと心がけて、きっと食べている。

 

「走れば簡単に3キロくらい痩せれるぞ」

と、筋トレ好き、マラソン、ランニングをする旦那は言う。

 

マジか!

 

「週3回、30分も走ればいい」

 

週3?!

んなもん、走れるかい!

 

「体は慣らすことと継続が大事」

だそうです。

 

はぁー、ランニングなんか無理だわ。

 

あとは筋トレだそうです。

「筋肉を体につけることで体質が大きく変わる。

太るのは代謝が悪いから。筋肉をつけろ!」

 

筋トレ、できるかも。そう言ったわたしに旦那はすかさず言いますよ。

 

「毎日やで。毎日せな全く意味ないぞ」

 

やるよ!毎日夜布団の上で腹筋!!

わたしが寝転んだら自然と約22キロ弱の重りがついてくるー!

 

お風呂上がりに汗かくわ!

 

それでも一応3日つづいてる。

お風呂上がりに腹筋10回w

意味があるかはまだわからないが、とりあえず続けることが大切。何事も。

 

それでも。

昨夜のお兄ちゃんはやらかしてくれました。

 

納豆食べるというので納豆ごはんにしたら、お茶碗半分で納豆が嫌だと言い出して。

食パンなら食べるというので食パンを一枚焼いたら4分の1くらいしか食べずにご馳走様。

 

…おいおい、舐めてんのか(。-_-。)

炭水化物ばっか残すんじゃねーー!

 

おかげさまで1キロ減った体重はあっさり昨夜で逆戻り〜

旦那に報告したら、でしょうねと冷静に言われ。

 

食べたもの…食べたから戻るの分かってる。

そう言ったわたしに、

 

「食べたことを認めてるからそれでよい。食べてないっていうおばさんよりいいよ」

 

 

って、それなんもフォローなってへんからな!!!

 

頑張ろう、自分。

春に笑えるように…

目指せ、理想の体重…!!

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖